家相は宗教なのか?

家相は宗教なのか?

「宗教は、神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み。古代から現代に至るまで、世界各地にさまざまな形態のものがみられる」  と辞書には書かれます。

「宗教は、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在への信仰を主体とする思想体系、観念体系であり、また、その体系にもとづく教義、行事、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである」 とWikipediaにあります。

例えば、家相を信じましょう、とか団体で推奨すれば、家相を利用した社会集団ですから、宗教でしょう。

個人の方が、日々、住まいの中で神や仏に幸せを願う営みをおこなうと、それを宗教行為と言えば宗教行為なのでしょうが、「家相が宗教」かと言えば違うと思います。それぞれの方がそれぞれが信仰する神や仏に願いを込めるわけであり、家相そのものが宗教ではありません。

初詣をしたり、旅行に行ってお寺にお参りしたり、それも宗教行為だといえば、宗教行為なのでしょうが、神や仏に、祈りを込めることが、宗教だ、スピリチュアルだ、そう議論されるぐらい日本の宗教観が、戦後のGHQにより骨抜きにされた事だけは間違いない事実のようです。

家相研究会